「変わった趣味があっても構わない」結婚相談所を運営する「掟ポルシェ」が語る令和の婚活事情
数年後、その雑誌の100号記念の単行本を作ることがあり、インタビューを受けることになって、その際にライターとして来たのが妻です。会ったときから、「好きなタイプの人がやってきたな」と。4年ほど付き合って結婚しました。
――運命の出会いだったのですね! 現在、恋活や婚活している方も、普段の生活の中で出会えるといいんですが…なかなか難しい場合があります。
掟お仕事の関係で、まったく異性と出会わない環境の方もいらっしゃいますよね。実際に、本当に仕事が忙しすぎて、出会いの場に出向く暇もないと相談に来られた方がいらっしゃいました。日常生活では、みなさんあまり出会いのきっかけがないんだな、と実感しています。
――最終的に、結婚してからも円満でいるコツはあるのでしょうか?
掟それは恋人のときと同様で、夫婦でもやっぱり他人同士です。
ですから、結婚してからも円満でいるには、出来るだけ相手に合わせようという気持ちを持つこと、相手の意向に沿うよう話を聞くこと。人に合わせるのが苦手だという人は、一生、独身でいる覚悟を持ってもいいと思います。現代は、いろいろな娯楽もありますし、結婚して家庭を持つこと以外にも人生を充実させる手段はたくさんありますよね。