バレーボール女子日本代表・古賀紗理那×石川真佑「日々の意識が結果につながっていく」
パリ五輪の出場権を獲得するための最後の戦い、ネーションズリーグが開幕。出場の可否は、6月11日からの福岡ラウンドで決まる!冬場のリーグで自信をつかんだ2人のエース――古賀紗理那さんと石川真佑さんが、日本を五輪へと牽引する。
バレーボール女子日本代表・古賀紗理那×石川真佑
バレーボール女子日本代表にとって勝負の3か月間が始まった。終着点はパリ五輪。そして今まさに、五輪切符を獲得できるラストチャンス、ネーションズリーグの戦いの真っ只中にいる!
5月14日に開幕したネーションズリーグ。6月16日まで行われる予選ラウンド終了時点の世界ランキングによって五輪出場のゆくえが決まるため、一戦たりとも気が抜けない戦いが続く。
5週間をかけて12試合を戦う予選ラウンドは、精神的にも肉体的にもタフな戦い。その過酷な挑戦を前にしても、日本代表の古賀紗理那主将は地に足が着いていた。
「今年は一番結果を残さなきゃいけないシーズンではあるんですけど、結果ばかり考えすぎずに、まずは一日一日しっかり出し切って、積み上げていくことが大切。先のことを考えても、自分たちでコントロールできるわけではないので、自分たちができることに集中して。