くらし情報『比江島慎と河村勇輝が語る、パリへの意気込み 「日本バスケ界として過去最大のチャレンジに」』

比江島慎と河村勇輝が語る、パリへの意気込み 「日本バスケ界として過去最大のチャレンジに」

昨年夏のワールドカップ以降、人気を集めている男子バスケットボールから、Bリーグでも大人気の比江島 慎選手(宇都宮ブレックス)と河村勇輝選手(横浜ビー・コルセアーズ)の二人が登場。
比江島慎と河村勇輝が語る、パリへの意気込み 「日本バスケ界として過去最大のチャレンジに」


写真上・比江島 慎選手、下・河村勇輝選手

比江島 慎(宇都宮ブレックス)
この数年で盛り上がってきたバスケットボール人気は、昨年夏に沖縄で行われたワールドカップでの日本代表の快進撃により一気に高まった。その変化を比江島慎選手はこう実感している。

「バスケに詳しくない方から声をかけられることは、今までほとんどありませんでした。先日、『あのバスケの!』と声をかけてくれた方が『えーっと』と、僕の名前までは分かっていないんですよね(笑)。そういう方にも認識してもらい、応援していただけるようになったのはすごくうれしいです」

比江島選手は長らく日本代表を支え、今ではチーム最年長となった。かつてはエースとして得点役を担っていたが、今のチームには渡邊雄太選手を筆頭に点の取れる選手が増え、ワールドカップには不参加だった八村塁選手もパリオリンピックには出場が期待される。

「僕がやらなきゃ、という場面は減りましたね」と比江島選手は語る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.