くらし情報『不動産会社の経営者が教える! 知らないと損する「物件退去時のNG行動」』

不動産会社の経営者が教える! 知らないと損する「物件退去時のNG行動」

あるお客様は、フローリングにデスクチェアで引っかき傷をつけてしまい、退去時に50万円を請求されていました。

そのようなことにならないためにも、入居時にチェアマットを敷くなどして対処しておく必要があります。

何より、入居時に不動産会社から渡される現況確認書(入居時チェックリスト)に、部屋の状態(設備の傷や汚れ)について記載して返送するのを忘れないようにしましょう。

また入居時の部屋の状態を証明できるように写真を撮っておき、不動産会社に送るのも有効です。

やることが多くて忘れがちですが、退去時に損しないためにも、入居時からしっかり備えておくことをおすすめします。

NG2ライフラインの解約を忘れる

退去時に忘れてはいけないもののひとつに、電気・ガス・水道・インターネットなどのライフラインを使用停止にする解約手続きがあります。

解約手続きをしないままでいると、引っ越しを済ませた後も利用料金が発生し、損してしまいます。

実際、前入居者が解約を忘れ、見ず知らずの人(現入居者)の公共料金を半年に渡って払い続けていた…という事例もあるのです。


その場合、支払い義務があるのは現入居者ではなく、契約者本人(前入居者)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.