心に残る言葉と出合えるかも! 絵本専門店店主が選ぶ、絵と文の魅力に引き込まれる“絵本”4冊
疲れた時、落ち込んだ時…。幼い頃から私たちに寄り添ってきた絵本の世界をのぞいてみませんか?厳選された絵本の言葉、絵の美しさが大人の心を温かくしてくれるはず。
お気に入りの絵と文を日ごとに楽しんで。
絵本だけを取り扱う書店『ニジノ絵本屋』。店内には、国内はもとより海外の絵本も並ぶが、店主のいしいあやさんは数ある絵本の中から、どんな作品に魅力を感じ、セレクトしているのだろう。
「私自身、最も惹かれるのは、絵本が持つデザイン性の高さ。ずっと手元に置いておきたいと思えるような見た目であることが、まずは大切です。それに絵本は、絵で語られていることが多いぶん、文章がすごく厳選されていると感じます。
そんな中から、心に残る言葉と出合えることも。お店に置きたくなるのは、そういう気持ちが想起される作品が多いです」
最近は、いわゆる絵本作家ではない人が絵本を手がけることもある。ニジノ絵本屋でも、取り扱っているそう。
「私たちは、絵本の販売だけでなく、作家さんと一緒に絵本作りもしていますが、現役農家さんなど他業種の方と作った作品もあります。絵本というフォーマットに新たな視点が入ると、物語のバリエーションが広がるので、とても素敵なことだなと思います」