岡崎体育「子育ての第一歩を現場で教えてもらってます」 『ライオンの隠れ家』で初の父親役に
岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「初めての父親役」です。
もうご存じの方も多いと思いますが、今週スタートのTBS系金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』に出演させていただきます。TBSドラマとしては日曜劇場『DCU』以来なので、2年ぶりとなります。金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』は、柳楽優弥さん演じる市役所で働く優しい青年・小森洸人と坂東龍汰さん演じる自閉スペクトラム症の弟・美路人、平穏に暮らす兄弟の前に突然、「ライオン」と名乗る謎の男の子が現れ、ある事件に巻き込まれていくヒューマンサスペンスです。僕が演じるのは、洸人の同僚・貞本洋太。2人の子どもがいる父親で、妻は3人目を妊娠中。そう、初めての妻帯者役です。
ふだんアクセサリーを身につけないですから、左手の薬指に指輪をつけているのもなんだかこそばゆく、金属アレルギーもあってずっと慣れないでいます。シリアスなシーンも多い作品ですが、柳楽さんの同僚である僕の出演シーンは、だいたい市役所の食堂とか居酒屋だとかで、ちょっと一息つくようなホッとできるシーン。そういったコミックリリーフ的な、場を和ませる存在を演じることは自分的にも苦手ではないので、楽しく演じさせていただいています。