くらし情報『誰でも簡単お正月テーブルコーデ! おもてなしやお祝い行事に使えるアイテム6選』

2023年12月17日 20:00

誰でも簡単お正月テーブルコーデ! おもてなしやお祝い行事に使えるアイテム6選

目次

・【1】 いまどきの実用スペック汁椀
・【2】 お弁当箱にもなるお重
・【3】 特別な1枚との出会い
・【4】 和風ランチョンマットお膳
・【5】 売れてます、半月お盆
・【6】 番外編 ~祝箸~
誰でも簡単お正月テーブルコーデ! おもてなしやお祝い行事に使えるアイテム6選
ライフスタイルの変化で、お正月は自宅でゆっくり過ごすようになったり、家族が増えて一緒におせちを食べるようになったり。「そろそろうちでお正月食器を揃えようかな」というタイミングってありますよね。

少しずつでも、いっぺんにでも。日本らしいお気に入りの食器を1点1点見つける楽しみ。

今回のコラムでは、お正月だけでなく、節目のお祝い行事にも使えるような和食器を集めました。

【1】 いまどきの実用スペック汁椀

お祝いやちょっとしたハレの日に使いたい汁椀。漆塗りよりもライトに使える、モダンな印象の汁椀が入荷です。

このアイボリーと朱色・金色のアクセントがお正月にぴったりです。


alt

こう見えて樹脂製なので、食洗機も電子レンジも使用OK。収納時はスタッキングできるので、収納スペースの確保や片付けもしやすく手軽に手に取れます。


alt
▲ 多彩な用途に使える、考え抜かれた仙才型フォルム。

緊張して手がプルプルしてしまうような食器とは違って、肩の力を抜いて、それでいてきちんと祝えるような、きれいめカジュアルな汁椀です。

まずは、お雑煮から。「おっ! これいいね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.