【第四回】リビングの一角で。リモートワークの私の「お仕事スペース」の話[PR]
こんにちは。
インスタグラムを中心に「持ち過ぎない暮らしの心地よさ」を発信している、よしかわりなです。
今回は、私の仕事スペースのお話です。
私は十年近く企業で事務職をしていたのですが、子どもを二人授かったことをキッカケに退職し、現在はWEBフリーランスとして企業のSNS運用のお手伝いや、執筆のお仕事をしています。
ほとんどの仕事を自宅で行っているのですが、わが家には「私の部屋」になるような余剰スペースはなく、、、もっぱらリビングで仕事をしています。
「オンオフの切り替えはどうしていますか?」「集中力が続きますか?」とご質問いただくこともあるのですが、「自分が居心地が良い」と思える環境であれば、リビングの一角でも仕事は捗ると考えています。今回は、そんな私がリビングで仕事をする際に工夫していることをまとめました。
「仕事に使うツールをできるだけコンパクトに」
毎日必ず使うものは
•ノートパソコン
•予定管理の手帳
•筆箱
•スマートフォン
の4つです。写真撮影がある時は、カメラ機材なども使いますが、執筆作業やクライアントワークを行う際は上記の4つがあれば作業ができます。書類もほとんどをデータ化し、パソコンで管理することで、仕事に使うものをできるだけ少なくしています。