くらし情報『週末は美術館で女を磨け!注目の【マリー・アントワネット展】見どころは?』

2016年11月11日 17:00

週末は美術館で女を磨け!注目の【マリー・アントワネット展】見どころは?

(C)EPV

フランス絶対王政を象徴する建造物であるヴェルサイユ宮殿。その豪奢な宮殿の最期の主となったのが、ルイ16世と王妃マリー・アントワネットでした。

なんと今回の展覧会は、そのヴェルサイユ宮殿の企画・監修によって実現したもの!王妃が約20年もの歳月を過ごしたこの「思い出の宝石箱」に残された品を中心に、華やかな宮廷絵画や王妃がこだわりを見せた調度品、革命期に身につけていた衣服など約200点を展示。

栄光と転落の人生を彩った品々から、王妃の知られざる姿が見えてくるはず。

王妃のプライベート空間を大公開!
週末は美術館で女を磨け!注目の【マリー・アントワネット展】見どころは?


Image by マリー・アントワネット展(森アーツセンターギャラリー)

(C)神戸シュン/NTV

本展の大きな見どころの一つが、宮殿内に作られた王妃のプライベート空間「プチ・アパルトマン」の再現展示。

広ーい宮殿の中でも、できるだけ愛娘マリー= テレーズのそばで生活したいという王妃たっての希望で確保された浴室、図書室、居室の3室からなる空間が、実際に使用されていたお気に入りの家具などと共に再現されています。現存しない図書館さえも、残された設計図などをもとにバーチャルリアリティで再現!現代に当時の姿を蘇らせました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.