貯金は月6万。◎◎を削れば、もっと増やせるかも!?【プロの家計簿診断】
Point1食費・たばこ代
概ねよいのですが、食費に含まれる外食費と嗜好品であるたばこ代には改善の余地ありです。ほぼ毎日外食でも、残業の際は会社から支給される食事代があるので、食費はもう少しセーブできると思います。残業の回数×500円分くらいは減らせるはず。
平日ランチはお弁当を持参したり、忙しいようならオフィス近くで買えるお弁当やケータリングを利用したりして、1回あたりの予算を下げる工夫をするのもよいでしょう。また、ひとり暮らしで働いている方のたばこ代の平均額は、1ヶ月あたり1,871円です。こちらも頻度や1日の本数を減らすなど努力してみて。家計のためにも健康のためにもなりますよ。
Point2習い事
マンツーマン英会話に通われているとのことですが、英語力を測るテストを受けたり、昇進などのキャリアアップにつながっているか振り返ってみたりするなど、費用対効果が見合っているかを定期的に確認しましょう。
スキルアップのための習い事は未来の自分への大切な投資ですが、効果がなければ元も子もありません。最近は月6,000円くらいで1日25分程度のレッスンを受けられる格安オンライン英会話もあるので、そういったお得なサービスを活用してみるのも一つの手です。