グルテンフリー・低炭水化物!話題の【インディアンフード】って?
ビタミンA、B、C、カリウムが豊富で、美肌効果やむくみ解消効果が期待できるなど、女子にうれしい野菜です。
日本ではあまり馴染みがありませんが、アメリカでは非常に一般的な食材で、定番のバター以外にも焼き菓子やスープに使ったりと、レシピのバリエーションも豊富。
写真はローストしたエイコーンスクワッシュに、メイプルシロップと炒ったスクワッシュの種、ピーナッツを混ぜてかけたもの。かぼちゃの甘みにスパイス、ナッツがきいた、香ばしい味が魅力の一品です。
ひまわりの種のパンケーキ
Photo by Pinterest
ひまわりの種も、インディアンフードによく使われる食材のひとつ。
やわらかくなるまで煮込み、水気を切ってすりつぶしたひまわりの種と、メイプルシロップ、コーンミールを混ぜて作った粉を使用したパンケーキ。ヘルシーなのはもちろん、ひまわりの種の素朴な香ばしさがきいています。
人が栽培した食材ではなく、自然界にあるワイルドな食材をスロウクッキング。
これこそ、究極の粗食と言えるかもしれません。加工食品やファーストフードで甘やかされた体をデトックスするのに、「インディアンフード」をお試しになってみてはいかが?
参考:SIOUX-CHEF.COM、ケンコーコム、UC Davis Integrative Medicine
ダイエットに最適!料理研究家 リュウジの絶対痩せる【卵豆腐がゆ】