夏バテ予防にもおすすめ!仕事効率がメキメキ上がるおやつ活用術
仕事中に疲れたときの救世主といえば、やっぱりおやつ。大好きな彼や愛しいペットの写真も、おやつの絶大な癒しパワーにはかないません。
でもおやつと聞くと、ダイエットの敵だとか、仕事中にけしからんとか、何かとムダな行為のように捉える人も多いかもしれません。職種によっては、自由におやつを食べられない環境で働いている人もいることでしょう。
とはいうものの、やっぱり食べたいですよね、おやつ!
実はおやつには、仕事にも健康にも嬉しい効果が詰まっているんです。
おやつが仕事効率アップにつながるって、ホント?
仕事が忙しくておやつを食べてる暇なんてない、という方もいるかと思いますが、おやつを食べた方が、その仕事はもっと早く片付くかもしれません。
仕事のパフォーマンスを高めるためには、ストレスを溜めすぎないことが肝心です。その意味では、おやつはストレスを簡単に解消してくれる、便利なアイテムでもあります。
糖質が脳のエネルギーになることはよく知られていますし、仕事で煮詰まったときにおやつで気分転換することは丁度いいリフレッシュにもなり、より仕事に集中しやすくなります。
また、会議中にテーブルにおやつを置いて、メンバーが同じところに手を伸ばすことで、心理的な距離が近くなるという説もあります。