本当にお金が貯まる!? ムダ使いをゼロにする「とっておきの節約術」とは?
洋服だって1回のショッピングで即決することはあまりなく、何度も何度も通って試着を重ね、そうしてようやく決断をしていくんですよ。
日本人から見たら「もう買っちゃえば?」とも思えますが、何度も商品を見ていきながら、本当に欲しいものかどうかを見極めていくようです。
中には、「これは〇年使えるから、1日あたり〇〇円」という計算をする人もいるんですよ。そこまでいくとさすがにやりすぎな気もしますが、即決せずに何度も自分の心に問いただす堅実さは見習いたいですね。
見えないところも、とにかく「整理整頓」すべし
ドイツ人は冷蔵庫の中も、キッチンも、机の引き出しも、カバンの中も、とにかくすべてが綺麗です。常に整理整頓されていて、どこに何がどれだけあるのかを知っています。そのため無駄使いは一切せず、すべて使い切ってから新しいものを購入します。
そこには「余計なものを増やしたくない」という心理も働いているようで、ボールペンも使い切ってから、コスメだって新しいものにすぐに飛びついたりはしません。
よっぽどでない限り、まずはあるものを使い切ります。
冷蔵庫の中だって常に整頓されていて、食品を腐らせることもまずないですね。