間違った情報に踊らされてるかも?女性が知るべき「美容の都市伝説」3選
また悪玉菌を排除してくれるため、美肌のためには正常な量の美肌菌を保つ必要があります。
美肌菌は洗顔により数が減少しますが、8~10時間かけて再び生まれ変わり、その数を維持する特性があるそう。このため、洗顔のしすぎは、美肌菌を減らしてしまう要因に。
特に、スクラブ洗剤は肌の角質をはがす作用が、ピーリングは肌を溶かす作用があるため、どちらも美肌菌を除去してしまう研磨剤なのです。
また、現代人は洗顔しすぎということも指摘されているので、1日2回以上の洗顔は控えるのがいいかもしれませんね。
「アクネ菌」を除去しすぎるのはNGニキビの元凶として敵視されることの多い「アクネ菌」ですが、実はお肌のPHバランスを整えてくれる働きもある、重要な善玉菌です。
このため、アクネ菌を完全に除菌してしまえば、お肌が無菌状態になり悪玉菌が増えてしまいます。
過度なアクネ菌対策は、美肌菌を除菌することになります。
「ニキビケアをしているのにニキビが悪化してしまう」場合は、この機会に肌のお手入れ方法を見直してみてはいかがでしょう?
良かれと思ってやっていたスキンケアが、実は肌に良くないこともあります。
自分の肌に合った美容法を見つけていきたいですね。
ルール ロジェット、ヴィンテージニット×シルクジャケットや“ツイードバッグ”など伊勢丹新宿限定で