くらし情報『なぜそれを聞く?外国人が困る日本語会話で学ぶ「おもてなし美人」への道』

2014年10月23日 07:59

なぜそれを聞く?外国人が困る日本語会話で学ぶ「おもてなし美人」への道

「納豆と梅干のトピックは、そんなに重要なのか」

どうして、わたしたち日本人は「納豆と梅干が食べられるか?」って外国人に聞きたがるのでしょう?

そして「食べてみたい」と答えた日には、「ウソだろ~。絶対食べられないよ。おい、ちょっと納豆持って来い!」などという展開を好むのでしょう?

さらに、誰かが納豆を運んでくる間にも、切々と納豆や梅干の悪い点ばかりが語られます。夫は職場が変わるたびに、毎回このシチュエーションに遭遇したそうです。

「彼らは納豆や梅干を勧めたいのか、それともけなしたいのか、まったくわからない」と、とても不思議がっていました。

「寿司のことばかり聞く」

夫は、寿司関係の質問もよくされていたそうです。

みなさんも、外国の方との会話が途切れたときに、なんとなく言ってませんか?「Do you like Sushi?」と。

確かに、世界に誇れる和食文化の頂点である寿司は、今やどこの国でもヘルシーフードとして人気が高いです。
しかし、毎回寿司を話題にされては飽きるのも当然ですし、そもそも寿司ネタのことをあれこれ聞いても、たとえば「えんがわ」を知っている外国人はとても少ないのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.