アラフォー女性の4人に1人が出産中!本当は高齢出産でも大丈夫なの?
ではアラフォー女性は妊娠も出産も望まないほうがよいかといえば、そんなことはありません。
実際、私の知人や友人には、アラフォーで妊娠・出産している人が何人かいます。
彼女たちは精神的にも大人なので、夫とのつきあいかたや出産後の生活など、いろいろな点で余裕があるように感じました。
自分自身の健康管理で、タイムリミットは伸ばせる?
現在、7組に1組のカップルが不妊に悩んでいるそうです。
アラフォーで妊娠を望むなら、妊娠しやすい体をつくるために生活習慣を見直し「不妊予防」をしましょう。
規則的な生活を心がけ、栄養バランスの整った食事と適度な運動が大切です。
睡眠不足やストレスを回避するのも重要ですよ。
また、パートナーとのスキンシップも大切。
セックスの回数が増えれば女性ホルモンの分泌が活発化し、排卵しやすくなります。卵巣の状態、どうなってる?まずはチェックを
なかなか自分の卵巣を気にする機会ってないですよね。一度、病院で「卵巣予備能検査」を受けてみましょう。
この検査は自分の卵巣にどれだけ卵子が残っているかをチェックする検査です。卵子は年齢とともに減っていきますが、 その数には個人差があり、年齢だけでは分からないそうです。