くらし情報『2つのアイテムが大活躍!2歳半の息子が1カ月でトイトレを完了した理由』

2021年6月1日 10:00

2つのアイテムが大活躍!2歳半の息子が1カ月でトイトレを完了した理由

 

成功の鍵は2つのグッズ

わが家の場合、息子のトイトレ成功の鍵となったのは、木製のトイレ用踏み台と乗り物柄のお兄さんパンツでした。2歳半ともなると体重も重く、トイレのたびに抱き抱えるのにひと苦労。

息子が自分ひとりでトイレに座れる踏み台は、マストアイテムでした。本人も自分で便座に座れるのがうれしい様子。乗り物柄のパンツは、息子にモチベーションと自信を与えてくれました。

それまで「トイレで排泄する」という概念のない子どもに、どうやってトイレを教えるのか……息子のトイトレを始める前、私は不安な気持ちでした。今振り返ってみると、息子の発達がゆっくりだということから、親がそこまで焦らなかったことと、息子に合うグッズに出合えたことが、スムーズなトイトレの完了につながったように思います。

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。
今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

監修/助産師REIKO

著者:淡河なつめ

1児の母。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.