〈アフターピル〉「避妊は独身時代だけだと…」夫婦だからこそ必要な避妊のあり方って?
アフターピルは“緊急避妊薬”のことで、避妊せずに性交渉した場合や、男性用の避妊具(コンドーム)が破けるなどした場合に、事後で女性が服用する薬です。避妊確率は100%ではありませんし、副作用など女性の体の負担も大きいので、アフターピルは飲まなくて済むように備えることが一番。しかし、望まない妊娠をして中絶手術をすることを考えると……飲まざるを得ないケースもあります。
今回ご紹介するのは、2人の子どもを持つ美咲さんのケース。美咲さん夫婦は、避妊についてしっかりと考え、対策をしていたつもりだったのですが、ある日「コンドームの抜け落ち」という失敗をしてしまったのです。そして、アフターピルを処方してもらおうと訪れた婦人科で、医師に言われた「無責任じゃない?」「男性用避妊具だよりなんて日本人だけ」などの厳しい言葉に、美咲さん夫婦はびっくり。「命を大切に思うからこそ、緊急避妊をしたのに……」という美咲さんは、医師の言い方にくやしさと怒りも感じて……。
「避妊って独身時代だけだと思ってた」という美咲さん。しかし、夫婦だからこそ、考えていかなくてはいけない避妊、家族計画もありますね。