くらし情報『「お願いだからやめて〜!」夫の行動はあり?なし?衛生観念をめぐって夫婦間のバトル勃発!』

2022年5月27日 16:00

「お願いだからやめて〜!」夫の行動はあり?なし?衛生観念をめぐって夫婦間のバトル勃発!

その日届いた勢いで家具を組み立てたときは、出てきた木くずを掃除するため、深夜にもかかわらず掃除機をかけたこともあります。

私は近所迷惑になるのを恐れ、木くずはとりあえず1カ所にまとめて次の日に掃除すればいいと思い、夫に「それ今やらないとだめなの? 」と聞きました。すると夫からは「うん! 気になるから! 」との答えが。どうやら夫は目に見えない菌は気にならないけれど、目に見えるゴミは気になるようです。そしてどうやら私はその逆みたいです。

私は潔癖症ではないものの神経質なところがあり、このように夫とぶつかってしまうこともしばしば。でも自分の価値観を押し付けることと、自分の気持ちを伝えることは違うと私は思っています。

実際、夫に伝え続けたらこのように改善してくれたこともたくさんありました。「結婚は忍耐」という言葉をよく聞きますが、伝え方に注意したうえで、相手に自分の気持ちを伝えることは大切だと感じたエピソードでした。

著者/今岡めい
作画/村澤綾香

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.