「私のせいで…」自分の不注意な発言で娘が孤立…。すると学校の先生がまさかの<ママ友がモンペ>
まゆみさんは小学5年生の長女・ほのかと小学2年生の次女・まいを育てるママ。子どもが幼稚園のころからの仲であるあおいちゃん、りんちゃんは小学校で同じクラスです。しかしそのクラスでは、あおいちゃんを中心に学級崩壊や不登校、傷害と、次々に問題が勃発。教員増員の措置がとられたものの、クラス内ではなおも事件が続きます。クラスメイトのモテ香ちゃんのランドセルを、あおいちゃんとりんちゃん、ワキコちゃんが三角定規で傷付けているのを見てしまったほのか。学校では言えなかったものの、まゆみさんにだけ打ち明けます。一方でまゆみさんは、ママたちに今回の事件を伝える前に、あおいちゃんたち本人へ事件について尋ねます。このことをきっかけにほのかはいじめにあい、登校拒否。
まゆみさん自身もママ友から仲間外れにされてしまいました。
よしえさんからの糾弾に、自分の行動が間違っていたのだと自責の念に駆られながら帰宅したまゆみさん。
ほのかのために用意していた朝ごはんも手が付けられておらず、ますます気持ちは追い詰められます。
ほのかに謝っても謝り切れない…!
まゆみさんは非難の言葉と共にママ友のグループメッセージから退会させられました。
さらに、部屋に閉じこもって出てこないほのかのことも考えると、まゆみさんはますますどうすればいいのかわからず、追い詰められていくばかりです。
そんな中、不在にしていた教務主任の先生から、学校を休み続けているほのかの様子をうかがう電話が入ります。
電話の中でほのかについて「芯が強い」「思いやりのあるやさしい子」だと先生から告げられ、まゆみさんはちゃんとほのかのことを見ていてくれる人がいると心強く思い、気持ちが浮上してきたのでした。
孤独な気持ちを抱える中、こうした心強い言葉をかけられると少し気持ちも落ち着きますよね。
まゆみさんが先生の言葉に救われたように、ほのかの心にもこの言葉が届いてくれることを願うばかりです。
著者:マンガ家・イラストレーター 原黒ゆうこ
提供元の記事
関連リンク
-
娘の幼稚園代を”ゲーム課金”で使い果たしたクズ夫。だが後日「な、なんで…」夫に下った”自業自得の天罰”とは
-
「結婚したのかな?」乃木坂46・引退した人気メンバーがOGの集合写真に登場…指摘される“左手薬指の異変“にファン騒然
-
【青木松風庵】5月21日は「月化粧の日」にちなんで、学校給食に3,965個の「月化粧」を寄付
-
自分で起きられない夫が“妻の二度寝”に激怒!?「100%お前のせい!謝れ」⇒【結果】妻が下した決断に…夫「は?待て!?」
-
new
ナイツ・土屋伸之、6時間かけて描いた“ベビーヨーダ”のデッサン披露 美大進学のカギとなった?メモリアルな1枚と紹介「すごい」「あまりにも運命的ですね」