くらし情報『ホームレスの価値を伝えたくて、ホームレスになった男』

2016年7月13日 07:27

ホームレスの価値を伝えたくて、ホームレスになった男

 
しかし、2016年現在まで「エノアール」は確かに存在していることが、ツイッターやブログの情報から確認できる。 
そして、このカフェではおそらく世界で最も自然に「市民とホームレスの交流」が行われている場所ではないだろうか。

ホームレスは新しい文化の担い手

(Photo by Ciro Cattuto)

(Photo by Ciro Cattuto)

エノアール運営者の小川氏のブログには、ホームレスの小屋づくりや生活のポイントなど、ホームレスお役立ち情報が綴られている。 
おそらく、ホームレスによるホームレスのためのメディアは、後にも先にも小川氏のブログだけではないだろうか。 
そして、彼が書いた記事の中には、ホームレスに対するステレオタイプを打ち崩すメッセージがたくさん散りばめられている。 
“ぼくが公園でホームレス生活を始めた最大の理由は、ここから新しい文化が生まれるかもしれない、と思ったからです。 
驚く人も呆れる人もいるでしょうが、そうとしか言えません。 
外からみていて、ホームレスの人たちには、自由に使える時間がたくさんあり、コミュニケーションがさかんであり(助けあっている)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.