くらし情報『ハゲた殿方に「ハゲ!」と伝えて差し上げるのも愛なのです。|【連載3】ドSクリエイター菅原の「To the loveless.(愛を失くした人たちへ)」』

2016年9月30日 06:53

ハゲた殿方に「ハゲ!」と伝えて差し上げるのも愛なのです。|【連載3】ドSクリエイター菅原の「To the loveless.(愛を失くした人たちへ)」

フェーズに移行します。「言葉攻め」は単に悪口を連ねる行為だと誤解されがちですが、わたくしは「言葉攻め」を、相手のコンプレックスを肯定した上で相手を罵る行為、だと考えています。コンプレックスの「否定」ではなく「肯定」に基づく点で、単なる悪口や罵詈雑言とは本質的に異なるのです。 
誰もがコンプレックスを持っています。家柄、学歴、仕事、恋愛、結婚。すべてにおいて満たされた人生を歩んでいるように見える人にも、コンプレックスは必ずあります。誰もが持つコンプレックスを否定し続けるか、肯定した上で努力できるかで、人生の道筋は大きく変わるとわたくしは考えています。そして、コンプレックスを自分以外の他者に否定されるか肯定してもらえるかによっても、私たちの人生は大きく変わります。

「あなたハゲてきたからカツラかぶってよ!」という恋人と、「ハゲてきたけどやっぱりあなたが好き」という(あるいはハゲをネタにいじってくれる)恋人。あなたならどちらと一緒にいたいですか? 
迂遠な話に聞こえるかもしれませんが、一人ひとりが自分のコンプレックスを認め、そして他人のコンプレックスをも受け入れられるような社会とは、すなわちどんな差別も存在しない社会なのではないでしょうか?

株式会社ブランドリームス 代表取締役/コピーライター菅原 瑞穂氏

(Photo by Miki Yamato Photography)

(Photo by Miki Yamato Photography)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.