くらし情報『ハゲた殿方に「ハゲ!」と伝えて差し上げるのも愛なのです。|【連載3】ドSクリエイター菅原の「To the loveless.(愛を失くした人たちへ)」』

2016年9月30日 06:53

ハゲた殿方に「ハゲ!」と伝えて差し上げるのも愛なのです。|【連載3】ドSクリエイター菅原の「To the loveless.(愛を失くした人たちへ)」

 

ドS以外の方も使える魔法の言葉「なにかあったの?」

(Photo by martaposemuckel)

(Photo by martaposemuckel)

頭髪薄めの殿方が「僕ってハゲてるからさ」等と言いだした場合の100点満点の返しは「なにかあったの?」です。くどいようですが「そんなことないよ」等はいけません。ダイレクトに「なにかあったの?」と返しづらい場合(大勢の飲み会でワイワイ盛り上がってる時に突然言われた等)は、「ハゲ…てないこともないし、否定はしないけど…なにかあった?」等、場の雰囲気に合わせたクッション言葉を適宜挟んだ上で「なにかあったの?」と聞いてあげましょう。 
その後のコミュニケーションは、お互いの関係性(恋人、友人、上司、等)によって変わってくるはずですが、意識すべきことは共通しています。第一にハゲを否定しないこと。「そんなにハゲてないですよ!」という言葉自体が「ハゲ=かっこ悪い」という前提条件に基づくのだと心得ましょう。第二に聞き役に徹すること。あなたが男性の場合はなにかしらの解決策を提示したくなるでしょうが、それは話を聞き終えてからすれば良いこと。
聞き役に慣れていない男性は「俺だっていつかハゲます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.