アンチ広告、アンチ量産。エマ・ワトソンやベッカムも愛用する“隠れサステイナブル”スニーカーVEJA。
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広告を打たない同ブランドだが、口コミで情報が広がっており、セレブリティにも愛用されている。(参照元:Highsnobiety, WhoWhatWear)ユニークなデザインのコラボレーション商品や、メインラインのミニマルなデザインの商品が目の肥えた彼らの心を掴んでいるようだ。マリオン・コティヤールは自身のインスタグラムに「10年前に初めての1足を買って以来、ずっと生活の一部」とのコメント付きで写真を投稿している。
(Photo by marioncotillard)
2人のミレニアルズによって作られたスニーカー
2005年に立ち上げられたVEJAの創始者は、2人の24歳のミレニアルズだった。VEJAを始める前には、大企業が環境に配慮したビジネスを実践できるよう手助けするNGOを2人で設立している。それは日本でCSRの取り組みが始まった頃と重なる、「サステナビリティ」がバズワードだった時代のことだ。世界各地を旅するなかで小規模の製造業者を巡り、彼らがグローバル市場で直面する問題を調査し、自国フランスの大企業に対してコンサルティングしようとした。