アンチ広告、アンチ量産。エマ・ワトソンやベッカムも愛用する“隠れサステイナブル”スニーカーVEJA。
商品のラインアップも揃えている。したがって自然由来で持続可能な原料を使うなどの環境保護を行なっており、適正な賃金や労働時間など労働条件の基準を満たしていると評価されているのだ。(参照元:Rank a brand)
だが、これだけ環境に配慮しているのにもかかわらず、VEJAの靴を購入する人の8割以上がそれを知らずに購入するという。デザインに力を入れているだけではなく、「エコロジカルコットン」などと壁に書いてアピールすることはしないことによる効果である。彼らは先にデザインに重きを置いた商品考案し、それを実現していくという流れで制作しているのだ。(参照元:Highsnobiety)
“隠れサステイナブル”が愛される理由
VEJAにはデザイン性だけではなく、「環境に配慮していること」をあえて隠す美学がある。だからエマ・ワトソンやベイビッド・ベッカムなど大手アパレルブランドの広告塔として活躍するようなセレブリティがVEJAを愛用するのだろう。そして、ブランド自体がマス広告で大衆の関心を引くのではなく、口コミで広がる「知る人ぞ知るのブランド」だということも彼らに人気な理由の一つだろう。
海洋ゴミから作ったスニーカーや100%自然分解可能なスニーカーを発表している大手スポーツシューズメーカーのアディダスをはじめ、 昨今サステイナブルな商品を作るブランドが増えてきている。