もう女性の話を邪魔させない。社会に蔓延する“モラハラ”に一石を投じる「男を黙らせるアプリ」とは。
を合わせてできた言葉「Manterruption(マンテラプション)」。女性が発言している途中で男性が不必要に割り込み妨害する行為を指し、数年前から欧米で問題視され始めた「モラハラ」の1つである。このManterruptionを撲滅するため、ブラジルの広告会社BETCSãoPauloが3月8日のInternational Woman’s Dayに発表したアプリが「Woman Interrupted」だ。
夫婦間での会話や職場での会議など、私たちの生活における様々な男女の会話の場で男性が女性の話を妨害した数、つまり「Mantteruption」が起きた回数、をカウントしてくれるのがこのアプリ「Woman Interrupted」。使い方はとても簡単で、自分の性別と声を登録し、異性との会話中に起動させるだけでアプリがスマートフォンのマイクを通し男女の声を自動でデータ解析する。解析されたデータはグラフ化され、直近の会話だけでなく、その日1日、1週間、1ヶ月、1年の間で起こった「Manterruption」の回数を知ることができるのだ。アプリ起動中の会話は自動で音声データに変換されるため、会話の内容が記録されることはなく、個人情報などの流失や盗用の心配はない。