もう女性の話を邪魔させない。社会に蔓延する“モラハラ”に一石を投じる「男を黙らせるアプリ」とは。
というだけでハンデがあるという旨のニュースが取り上げられ、ビジネスの世界に根付く男女差別の実態が浮き彫りとなった。(参照:Huffington Post US)職場のみならず社会の様々な場面で男女平等が唱えられている現在だが、法律や規則などでは超えられない壁が未だに存在しているのだ。
Photo by iprice
今回取り上げたのは女性が直面しているモラハラについてだが、男性も女性からのモラハラ被害にあっている場合があることを忘れてはいけない。私たちに必要なのは「もしかしたら自分もモラハラの被害者もしくは加害者なのかもしれない」という当事者意識を持つこと。一人の無意識の行動や言葉が職場や学校、家庭、さらには通勤電車の中でも誰かを傷つけている可能性があるのだ。アプリ「Woman Interrupted」はその「無意識」を社会全体で解決していくべき問題として可視化するのに大きな貢献をしただろう。自分自身の行動を今一度客観視し、規則や経済面だけでない本当の意味での「男女平等な社会とは何か」をじっくりと考えてみてほしい。
All photos by Woman Interrupted unless otherwise stated.Text by Chisato TanabeーBe inspired!
1日3分! 心理学でコミュ力が向上するWebサービス「ahame」登場