#18 日系アメリカ人家族の心の傷を漫画化。マイノリティの歴史を記録に残すことの大切さを訴えるアーティスト|GOOD ART GALLERY
ロージー・ヤスコチです。アメリカのLAが拠点で、イラストレーター、ソーシャル・プラクティス*1アーティストとして活動してるよ。アーカイブ(保存記録)を非白人のコミュニティや他の社会的に無視されている人々のための「再生の手段」として提案してる。(*1)場所や社会的システム、人々と協同的に、社会的インタラクションを含むアートーいつ頃からアートを始めたの?小さい頃からユダヤ人のおじいちゃんと一緒にアートを作っていた。そういえば、おじいちゃんはすごく日本の水彩画が好きだったんだ。食卓のテーブルの上に電話帳を置いて、その上に私を座らせて水彩画を描かせてくれたのを覚えてる。私のアート活動に一番最初に影響を与えたのがおじいちゃんで、道具もだいたいおじいちゃんのを使わせてもらってた。私にとっては両親二人もアーティスト。
本人たちは否定すると思うけどね。お父さんは木工細工に関心があって、いつもYoutubeでいろんな技を学んでいた。お母さんは若い頃にアートをやっていて、今でも家に作品が飾ってある。小さい頃、お母さんが電話で話しながら新聞に何気なく複雑な模様を描いていたのもよく覚えてる。お父さんのクラフトに対する態度と一緒で、お母さんは料理に対してもクリエイティブで、常に新しい技術や素材を試すタイプ。