#18 日系アメリカ人家族の心の傷を漫画化。マイノリティの歴史を記録に残すことの大切さを訴えるアーティスト|GOOD ART GALLERY
でも、漫画を作ったり、大学の卒論でこのことについて研究したのは結局気持ちのはけ口になった。私は視覚的に考えるタイプだから、トラウマとか自分の感情や考えを視覚的なものにアウトププットできたのは一種の癒しになったんだと思う。(*2)モヤモヤから解放されること。「精神の浄化」ともいわれる。(*3)黄色人種脅威論ーどうして家族や親戚のトラウマについて学ぶことが重要だったの?他の非白人のコミュニティと同じで、日本人や日系アメリカ人にとって、メンタルヘルスについて話すのは難しいことなの。「しょうがない」ってやつでまとめられちゃうから。もう終わったことなのに話す必要ある?ってね。でもこういうことは話さない時間が長ければ長いほど、辛くなってその人に悪影響を及ぼす。
不安症を抱える一個人としても、おじいちゃんおばあちゃんのメンタルヘルスについて学ぶのは、どうして今の自分が’こうなのかを理解する手助けになった。ーどうして歴史を学ぶのは大事なのだと思う?アメリカの学校の授業では、過去の失敗を繰り返さないように歴史を学ぶんだと教わる。繰り返さないなんて無理だと私は思ってるんだけどね。だから個人的に歴史は、人々がお互いを理解できるようになるために学ぶべきだと思う。