オスカーのプレゼンター続々発表!スカヨハにJ・ロウ、主演女優候補のニコールも参戦
自身は選から漏れたものの、出演作の『トゥルー・グリット』は、作品賞を含む10部門にノミネートされている。ぜひとも『トゥルー・グリット』が候補に入っている部門でプレゼンターを務めてほしいところだが…。
女優陣ではスカーレット・ヨハンソンに、2005年公開の『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』で主演女優賞を受賞しているリース・ウィザースプーン、2度の主演女優賞に輝くヒラリー・スワンク、さらにケイト・ブランシェットも参加することが決定。
先述の通り、自身も主演女優賞にノミネートされているニコール・キッドマン、アネット・ベニングもプレゼンターを務めることに。また、昨年度の主演男優賞受賞者が主演女優賞を発表することから、2年連続で主演男優賞にノミネートされているジェフ・ブリッジスもプレゼンターに。彼らにとっては自分の部門の発表をドキドキ待ちつつ、プレゼンターもこなすという忙しい日になりそう。
この豪華な面々、特に女優陣がどのようなドレスで登場するのか?実は、プレゼンターの衣裳は「オスカーズ・デザイナー・チャレンジ」と名付けられた、ドレスのデザインを競い合うコンテストによって決定するのだ。新進のデザイナーたちがそれぞれ手掛けたイヴニング・ドレスのデザインを、一般の投票で競うこちらのコンテスト。