ヘイリー・スタインフェルド インタビュー 14歳のオスカー候補の素顔と女優魂
撮影中ずっと、現場の様子を個人的に写真に撮ってたんだけど、1枚1枚見返すと、それぞれにまつわるストーリーがあって感慨深いわね。とにかく最高の体験をした。その一言に尽きるわ」。
昨年のオスカー俳優のジェフ・ブリッジスに、こちらもオスカー候補の常連であるマット・デイモンとのやり取りが中心となるが、ヘイリーから見てこの2人のどこがすごいところ?
「2人の演技には毎回、必ず驚きがあるの。テイクごとにちょっとだけ何かを変えるんだけど、その少しの変化でシーンのニュアンスがガラリと変わったりする。隣で見てていつもびっくりしていたわ」。
「若い女性が相手にもされないあの時代にマティは自立していて、何が何でも目的に向かっていく」と自身が演じた役柄への憧れを語るヘイリー。父の仇に復讐すべく川を越え、山を登り、ジェフ&マットが演じる老保安官とテキサスレンジャーに、何とかしがみついて行こうとする少女の姿は胸を打つが、初めて映画に挑み、名優の演技にくらいついていくヘイリーと重なる。
いったい、何が彼女を突き動かすのか?
「そうね、とにかく小さい頃…8歳くらいの女の子ってみんな『TVや映画に出てみたい!』って夢があるものよね。