【ハリウッドより愛をこめて】ダニエル・クレイグ、歴代ボンド超えを目指す?
多くの人が初代のショーン・コネリー以降のボンド役の中でダニエルが一番好きだと言うけど、まさにそのとおりだね。彼は素晴らしい仕事をしてるよ」。
ボンドファンの方、ここで計算です。ここまでダニエルはまだ4代目ボンド、ティモシー・ダルトンと並ぶ2作のみにとどまってますが、最新作を加えると計3作になります。同時に5代目ボンド、ピアース・ブロスナンの4作と比べると、まだ1本少ない。初代のショーン・コネリーは計6回にわたり『007』に主演してますが、スピンオフの『ネバーセイ・ネバーアゲイン』(’83)を加えると、ロジャー・ムーアと並ぶ7本に出演していることになります。ただ、問題なのは、シリーズを通しての製作のスパン。ショーン・コネリーがボンドを演じていた頃は、6年間で5本も撮っていましたが、最近では一作品につき2、3年は要しているので、条件は異なりますよね。
読者のみなさんはどう思いますか?ダニエルがこの先さらに5作でボンドを演じるのを見たいと思いますか?
さて、話題を変えて先週末に迎えたクリスマスの話題から。子供たちにとってクリスマス・シーズンの大きな仕事は、サンタさんに送るプレゼントリストを作ることでしょう。