くらし情報『“天才詐欺師”の恋はホンモノ!? 『ラブ・アゲイン』の監督が描く『フォーカス』』

“天才詐欺師”の恋はホンモノ!? 『ラブ・アゲイン』の監督が描く『フォーカス』

一方、本作は“信頼が利用される詐欺の世界で生きる2人は本当の恋ができるのか”を軸に脚本を執筆していったという。

レクアは「うそだらけの世界に“真実の愛と信頼”を見出すことはできるのか、というコンセプトを掘り下げてみたいと思ったんだ。そして映画の冒頭にある、新人詐欺師がプロと恋に落ちるアイデアと、映画の後半でもはや新人ではなくなった彼女が戻ってくるというアイデアを発展させていったんだ」と明かす。

詐欺師同士の恋について、彼は「詐欺師というのは特有の技術を使って人々の心を操り、狙った相手に心を開かせ、最終的には信頼を勝ち取る。その一方、人を信用しないことが詐欺師自身の本質だ。そんな詐欺師の2人が、普通なら恋愛の邪魔になる性質をどう乗り越えるかを探ると面白いんじゃないかと思ったんだ」と言う。

人を信用しない詐欺師が、どうやって他人を信頼し、本物の愛を手に入れるのか。映画の前半、詐欺師としてまだ未熟なジェスは、ニッキーを人として尊敬し次第に惹かれていくのだが…。
先の全く読めない展開にハラハラさせられることは間違いない。

さらに、詐欺と恋愛要素のバランスに苦労したというのはフィカーラ。「詐欺を描く映画の本質は、プロットを成立させるため観客に明かす部分はできるだけ少なくするのだが、恋愛映画ではキャラクターたちの言動の動機を明らかにする必要が出てくる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.