くらし情報『自然災害&ボイコット…波乱の中で開催された第21回釜山国際映画祭をふり返る』

2016年10月15日 18:30

自然災害&ボイコット…波乱の中で開催された第21回釜山国際映画祭をふり返る

と率直に問題に斬り込み、是枝監督は「僕は今回映画の上映はありませんが、ここで語るためだけにやって来ました。映画作りでは、自分のことよりも映画のために何が出来るかを考えないといけない。映画祭も同じで、20年後の映画祭のために何が出来るかを考えるのが大切」と語った。

『ダゲレオタイプの女』の黒沢清監督は手形セレモニーに、女優で映画祭執行委員長のカン・スヨンと出席。「自分の作品に自分の肉体の痕跡を残したことがないのですが、その初めての機会が釜山で嬉しいです。新しい一歩になる気がします」と笑顔を見せた。

ほかにも多くの映画人が、BIFFへの思い入れと支援を表明し、カン・スヨン執行委員長は映画祭の独立性を守ると誓った。来年のBIFFこそは、一点の曇りもない、映画の祝祭となることを望みたい。


(photo / text:Ayako Ishizu)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.