門脇麦、優しい保育士がたどる恐怖の運命…『こどもつかい』独占画像
が務める中、駿也の恋人・尚美役を演じているのが門脇さん。
新たに入手した場面写真では、“なおみせんせい”と刻まれたエプロン姿の門脇さん演じる尚美の姿が…。彼女が務める保育園の男子児童、蓮くんの傷の手当をしている姿をとらえている。だが、その一方で、切ない表情でどこかを見つめているのはなぜなのか?実は、この日の“あるきっかけ”により、蓮くんとの小さな行き違いから恐怖のどん底に追い詰められてしまうのだが…。
主演映画『世界は今日から君のもの』が控えるほか、ドラマ「リバース」などで活躍し、今回、ホラー映画に初挑戦した門脇さん。明るく、子どもから好かれる保育士だが、その背景にトラウマを抱えた複雑で難しいキャラクターの内面を繊細に演じきり、物語に深みを与えている。
本作のプロデューサーからは「やはり、門脇さんにお願いしてよかった。門脇さん以外には考えられなかった」と圧巻の演技を絶賛されているが、完成披露イベントでは「ホラー映画は苦手で、清水監督の作品では『魔女の宅急便』しか観たことがない」という発言や、恋人役の有岡さんが予想外の人見知りだったことで、まるでインタビューをするように質問を投げかけ距離を縮めたエピソードも披露して話題に。