綾野剛&星野源らが産婦人科医を演じた人気シリーズ「コウノドリ 傑作選」オンエア
TBS系では、2015年と2017年に2シーズンにわたり放送された人気医療ドラマ「コウノドリ」の名エピソードをセレクトした「コウノドリ 傑作選」をオンエア。4月10日(金)今夜はシーズン1の第5話「14歳の母」をお届けする。
「モーニング」(講談社)連載の鈴ノ木ユウによる同名コミックを原作に、綾野剛を主演に迎えた本作。綾野さんが演じるのは、患者に寄り添う産婦人科医でありながら情熱的で謎多き天才ピアニストでもある鴻鳥サクラ。
ペルソナ総合医療センターでサクラが率いるチームの産婦人科研修医・下屋加江に松岡茉優。サクラを研修医時代から知るベテラン助産師・小松留美子に吉田羊。新生児科の研修医・白川領に坂口健太郎。サクラと同期入局の産婦人科医・四宮春樹には星野源。
そのほか山口紗弥加、清野菜名、浅野和之、江口のりこ、大森南朋といったキャスト。
「14歳の母」では院長・大澤政信(浅野さん)の紹介で、中学2年生の少女・吉沢玲奈(山口まゆ)が母親の昌美(中島ひろ子)に連れられサクラの診察を受ける。すでに妊娠8か月で堕胎できない状況の玲奈に、若い年齢での出産について丁寧に説明しようとするサクラだが、本人は実感がないのか、自分が母親になるという覚悟もなければ、新しい命が宿っている自覚すらない様子だ。