心にずっしりと刺さる…『さくら』『まく子』ほか西加奈子の映像作品に注目
世界的に活躍するピアニスト、アダム・ジョージが劇中曲を担当し、今年“再生”した「東京事変」が書き下ろした主題歌「青のID」がエンディングを彩る。
向井理と宮崎あおいが夫婦に…『きいろいゾウ』(2013)
2006年に発表されたロングセラー小説を『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『ママレード・ボーイ』などの廣木隆一監督が映画化したラブストーリー。出会ってすぐに結婚した夫婦が、1通の手紙をきっかけにすれ違いながらもお互いの秘密、過去と向き合い、絆を深めていく姿を描く。共に原作のファンだという向井理と宮崎あおいが夫婦役で初共演。柄本明、リリー・フランキー、濱田龍臣、本田望結ら多彩な顔ぶれが揃った。
芦田愛菜の初主演作『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』(2014)
2011年に刊行された「円卓」を行定勲監督が映画化。大阪の狭い団地で7人の家族と暮らし、孤独や人と違うことに憧れを抱く小学3年生のこっこのひと夏の成長を、ユーモラスに描いた。『星の子』が現在公開中の芦田愛菜が映画単独初主演を務め、関西弁で毒づくなど、“女優”としてそれまでのイメージを覆す新境地を開拓した。八嶋智人、いしだあゆみ、平幹二朗、「関ジャニ∞」