シシド・カフカ“湊川”の主観アクションに「画期的」などの反応続々「レッドアイズ」7話
※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
前回、小牧が関わった事件の犯人も他の事件と同じく“先生”と関係があったことが判明、山崎は“先生”が伏見に恨みを抱く人物だと指摘する。そんな折、美保の墓参りに行った伏見のもとに美保の生前の盗撮動画が送られてくる。動画の送り主から呼び出された伏見は、麻酔銃で撃たれ拉致されてしまう。
拉致したのは鴫野耕平(正名僕蔵)と妻の潤子(大高洋子)。8年前、病気の娘の治療費のために強盗に入った先で伏見に逮捕され、その後娘を亡くした2人は伏見を逆恨み、冷凍庫に監禁し、伏見を死なせたのち、自分たちも共に心中するつもりだった。-25度の冷凍庫で伏見が生存できるのは1時間程度…というのが今回のストーリー。
冷凍庫に仕掛けられたライブカメラを通じ、KSBCに共犯者の存在を知らせる伏見。KSBCはすぐに拉致の実行犯を割り出し、湊川は男のアジトに乗り込む。湊川が不良たちと格闘する様子を、湊川視点のカメラで、ワンカットで撮影したアクションシーンに「湊川さんの主観アクション!カッコいい」「画期的なカメラアングル」「今までに見たことのない撮り方めっちゃ面白い」「アクションのカメラワーク独特」