くらし情報『「ザ・ボーイズ」「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」ほか世相を映すアメコミ・シリーズ急増中』

2021年7月23日 14:00

「ザ・ボーイズ」「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」ほか世相を映すアメコミ・シリーズ急増中

と、どこかで耳にしたことのある言葉だ。

しかもスーパーヒーローたちを取りまとめるヴォート社は、声を上げた彼女に“大胆で勇敢なフェミニスト”のイメージを押しつけ、露出過多のヒーロースーツを強制する。また、クイーン・メイヴの性的指向をイメージ向上のためのマーケティングに利用するのが彼らのやり方だ。

さらに、コンパウンドVというスーパーパワーを生み出す薬物への依存、LGBTQ+や異教徒などを排除するキリスト教原理主義との関わりなどへの風刺もある。テロリストにコンパウンドVを投与し、脅威となるヴィランを自らつくり出してスーパーヒーローの軍事利用の必要性をアピールしたり、意見の異なる政治家や要人は弱みを握って恐喝し、ときには“強制排除”をしたりと手段を選ばない。リーダー格のホームランダーがアメリカを“もっと強くて偉大な国にしよう”と力説する姿は、当時のトランプ前大統領とも重なり、白人至上主義者のストームフロントが加わったシーズン2は排斥主義がさらに増長される。特にシーズン2・7話で2人が扇動する集会は実際のニュース映像を見ているかのよう。連日、画一的に繰り返される報道に生真面目に触れていた普通の市民が“洗脳”されてしまう場面も描かれていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.