本家オスカーを控え激戦、混戦! 英国アカデミー賞で『ハート・ロッカー』6冠
、メリル・ストリープ(『ジュリー&ジュリア』)らライバルを退け見事栄冠に輝いた。授賞式ではこれまでのブラウンのショートヘアからブロンドに“変身”して登場したキャリーは興奮さめやらぬ表情で受賞の喜びを語ったが、受賞スピーチ直後のインタビューの途中で「信じられない!(スピーチで)監督のロネ・シェルフィグにありがとうと言うのを忘れてしまったって、たったいま気づいたわ!」と驚いた表情を浮かべ「ごめんなさい。ロネは本当に素晴らしく、楽しい監督よ」とコメント。このお茶目なコメントを2週間後にハリウッドでも聞きたい気も…。
主演男優賞は、ヴェネチア国際映画祭で最優秀主演男優賞を受賞し、オスカーにもノミネートされているコリン・ファースが、カリスマ・デザイナー、トム・フォードの初監督作品『シングル・マン』(仮題)での演技で栄誉を手にした。
助演男優賞はこれまでの賞レースでこの部門のトップを走り続けてきたクリストフ・ヴァルツ(『イングロリアス・バスターズ』)が“順当に”受賞。これでオスカーも当確と言えるか?助演女優賞も、これまた作品(『プレシャス』)と共に非常に高い評価を受けているモニークが受賞となった。