くらし情報『アイデンティティの揺らぎを描く『ある男』ほか、“自分とは何か”に切り込む名作をピックアップ』

2022年11月20日 18:00

アイデンティティの揺らぎを描く『ある男』ほか、“自分とは何か”に切り込む名作をピックアップ

Photo by cinemacafe.net


主演の妻夫木聡をはじめ、安藤サクラ、窪田正孝ら日本を代表する豪華俳優陣が集結、『蜜蜂と遠雷』『愚行録』の石川慶がメガホンをとった『ある男』がついに公開。第79回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門への正式出品に続き、第27回釜山国際映画祭のクロージング作品として上映されるなど、世界から注目を集めている。

芥川賞作家・平野啓一郎のミステリーをもとに本作で描かれるのは、アイデンティティの揺らぎ。本作と同様に「自分とは何か」という問いに鋭く切り込む作品を、ジェンダー、家族、そして国籍という切り口から4作ピックアップ。秋深まる季節、それぞれの作品が自らの心の深淵を覗くきっかけをくれそうだ。

『ある男』公開中

メガホンを取った監督・石川慶は、原作の「私とは何か」というテーマ性に惹かれたという。「ある家族をめぐるエモーショナルな物語が軸になっている」としながらも、「人の心に宿る変身願望のようなもの。アイデンティティの揺らぎ」がもう1つの重要な要素だと感じたと監督は語る。


アイデンティティの揺らぎを描く『ある男』ほか、“自分とは何か”に切り込む名作をピックアップ

「ある男・X」の正体を追い“真実”に近づくにつれて、いつしか主人公の弁護士・城戸の心に別人として生きた男へ複雑な思いが生まれていく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.