くらし情報『『シモーヌ フランスに最も愛された政治家』名前を冠した中絶法ほか、女性の権利向上を切り拓いたシモーヌの功績』

2023年7月9日 16:00

『シモーヌ フランスに最も愛された政治家』名前を冠した中絶法ほか、女性の権利向上を切り拓いたシモーヌの功績

Photo by cinemacafe.net


フランスで10週連続トップ10入りのロングランヒット、240万人を動員し2022年国内映画の年間興行成績No.1の記録を打ち立てた映画『シモーヌ フランスに最も愛された政治家』。本作で描かれるのは、女性の権利のために闘い続け、フランス人に最も敬愛された女性政治家シモーヌ・ヴェイユ。その功績は劇中でも語られている。

新聞の人気ランキングでは俳優やコメディアンに並んで上位ランキング入り、亡くなった際には国中がその死を悲しみ、国葬が執り行われ、偉人たちの眠るパンテオンへ合祀されたシモーヌ・ヴェイユ。なぜ、彼女はそれほどまでにフランス国民に敬われ愛されたのか。

本作ではシモーヌがひとつひとつ勝ち取った闘いと功績の数々が描かれている。


『シモーヌ フランスに最も愛された政治家』名前を冠した中絶法ほか、女性の権利向上を切り拓いたシモーヌの功績
■「大切なのは尊厳を守ること」
1957年、シモーヌが刑務所の管理を担う司法官のとき。「女性は刑務所内に連れていけない」と所長らに妨害されても、不衛生な環境の改善、診療所や図書館の設置に奔走し、囚人たちの精神と健康を守った。

また、当時フランス領だったアルジェリアの独立運動で収容された女性テロリストたちを、人間扱いされず拷問を受けている極悪なアルジェリアの刑務所からパリの刑務所に移送した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.