ナレーション初挑戦でまゆゆが"メガまゆゆ"に!? 映画『ポケモン XY』初日
と発言すると、ピカチュウは「ピカピカピカー!」と怒り心頭。平謝りしてしまう渡辺だった。
8年連続で映画『ポケモン』に出演している中川は「8年前ぶりに人間のポケモントレーナー役に挑戦するということで、メガシンカした姿をお見せしたかった。湯山監督もこれまでの私の経験値を信じてくださり、信頼を感じました」と1分以上のあいさつに、中川家の礼二は「よー、喋るなぁ。止まれへん。記者さんのペンも追いつかへん」と鋭いツッコミを入れ、大爆笑を誘う。また、ポケモンの大ファンという足立は、「打ち合わせ中に声優の話を聞かされ、うれしさのあまり、それ以降の話が耳に入ってこなくなり、マネージャーさんに怒られました。ただのポケモンおたくから作品に参加する側になり光栄です」と感無量の様子だった。
そのほか、芸歴54年にして声優初挑戦の三田は「伝説のポケモンという大役をいただき不安でしたが、松本さんらベテラン声優さんやしょこたんに褒めていただき、ほっとしました。光栄に思います」と周りのサポートに感謝をおくる。そして、主人公サトシを演じる松本は「ピンチになりながら、崖のところでディアンシーを元気付けるセリフがお気に入り」