くらし情報『妊娠の可能性がないのに生理がこない理由とは』

2014年9月28日 22:29

妊娠の可能性がないのに生理がこない理由とは

妊娠の可能性がないのに生理がこない理由とは
「生理がこない! 」といってもその原因は様々。まずは妊娠の可能性が考えられるが、それ以外にはどういった理由があるのだろうか。産婦人科医で性科学者の宋美玄医師に聞いた。

○過度なダイエットが生理不順の原因にも

生理は、女性ホルモンの卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)がつかさどっています。妊娠以外で、生理が遅れる生理不順は、基本的にこれらのホルモン分泌が関与していると考えられます。女性ホルモンの分泌に何らかの問題がある結果、生理不順を招いているのです。

生理不順で最近の若い女性に多い原因が、過度なダイエット。正常時には、脳から卵巣に女性ホルモンを分泌するよう指令が出されますが、体重変化等で卵巣の機能が低下すると女性ホルモンの分泌が不足し、生理周期が乱れてしまうことがあります。
これ以外に、ストレスや体に負担をかけすぎてしまうような運動でも同様のことが起こり得ます。

しかし、生理不順はホルモンバランスの変化以外にも重大な疾患が原因となっている場合もあるので注意が必要です。例えば「多嚢胞性卵巣症候群」と呼ばれる病気もその1つ。これは、卵巣の中に多数の卵胞ができ、排卵障害につながります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.