くらし情報『この間取りどうなの? 田の字タイプの部屋【ファミリー・3LDK編】』

2012年10月18日 19:56

この間取りどうなの? 田の字タイプの部屋【ファミリー・3LDK編】

子供が成長するにつれて、家族間でもプライバシーが大事になってきますので、壁一枚で仕切られた部屋よりは、このような独立性のある部屋のほうが無難です。

子供がまだ小さいうちや3人家族であれば、普段は和室の引き戸を取っ払ってしまうのはどうでしょう。リビングダイニングと一体化させれば、開放感のある広々とした空間を演出できます。和室は、小さいお子さんの遊び場として、お父さんのごろ寝の場所としても使えますね。
キッチンは、セミオープンタイプでのため、リビングダイニングとの一体感を保ちつつ、独立性もあります。キッチンの様子をあまり見られたくない、だけど孤立感もヤダ、という方にはお勧めです。
料理を作りながら家族とのコミュニケーションも取りやすく、小さいお子さんの様子も見ていることができます。リビングダイニング側にカウンターもついているので、そこでちょっとした軽食を楽しむも良し、カウンター下に収納スペースを設けるも良しと、使い勝手はライフスタイルに合わせて、いろいろと工夫ができそうです。


なお、玄関前はポーチになっていて、共用廊下から奥まった形になっています。玄関を突然開けても共用廊下を通る人にぶつかったり、邪魔になったりしません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.