くらし情報『IoTとモバイルアプリの事例続々 - 注目を集めるMBaaS』

2014年11月6日 07:30

IoTとモバイルアプリの事例続々 - 注目を集めるMBaaS

Rootiは、カリフォルニア州マウンテンビューに拠点を置くベンチャー企業だ。クラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募り製品を展開した。ベンチャーとはいいながらこうしたサービスを提供するには、クラウド上で膨大な量のリアルタイム天候データとユーザーデータを保存できる環境が必要になる。また、セキュアで信頼性が高くグローバルレベルで展開できることも要件だ。こうした要件を満たすことができるためKii Cloudが選択されたという。

「Rootiの開発者たちは、バックエンドのサーバ開発に時間をかける必要がなく、モバイルアプリのユーザー体験をより良いものに仕上げることに集中できたと言います。その結果、ユニークなGUIが開発できたということです」(石塚氏)

気温や湿度をセンサーで取得してクラウドに保存するだけでなく、スマートデバイスに通7知してユーザー同士でシェアできるようにしたことが、このサービスの“新しさ”だろう。このように、IoTソリューション開発においてもフロント部分の開発は重要であり、それを実現するためにもMBaaSの選択が重要になってくるわけだ。
○IoTとMBaaSの今後に期待!!

石塚氏は、IoTに対するKiiの取り組みとしては、IoT推進団体「AllSeen Alliance」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.