2014年11月19日 09:00
PlayStation 4採用話からNAS破壊まで - Meet BSD 2014
今回、筆者がMeet BSDに参加したのはこの話が聞きたかったこともある。どのような経緯で、PlayStation 4に採用する技術やソフトウェアを決定したのかを聞きたかったからだ。
技術的な詳細は省くが、*BSDがPlayStation 4のオペレーティングシステムに決定したのは次のような理由によるという。
同氏が個人的に*BSDのエンジニアと付き合いがあった
BSDライセンスがプロダクトに採用しやすかった
経営層とこのプロダクトを採用することで合意がとれた
活用できる技術が採用されていた(GEOM、LLVMなど)
プロダクトに採用する技術を決定する際は人脈も重要だ。問題や課題が発生した場合、その技術に詳しい人物に相談できるかどうかは、プロダクト開発の進捗にも影響する。適切な人脈があれば、開発者のアサインも容易になり開発も滞りなく進む。ライセンスや実装技術以外の要因も加味されていたことは興味深いポイントだった。
●デモで堅牢性が証明されたFreeNAS
○ハンマーでHDDを破壊しながら堅牢性をアピール -iXsystems FreeNAS/TrueNAS
数年前からFreeBSDベースのNASを開発するベンダーが増えている。