つんく♂、子どもへの刺激で目指す未来「文化を絶やすことはマイナス」
僕らのいわゆるビジネス音楽、俗にいう「JPOP」だとしたら、それは完全に改革期です。日本はついこないだまで握手会やサイン会ありきでパッケージCD、DVDを売ることメインでやってたので、今回のコロナ禍で完全にそのスタイルは終了しました。頭の中で構築するだけなら僕らアーティストはタダで物事を考えることが出来ます。が、しかし、未来にむかって勉強してくためにも、新しい何かを商品にするためにも予算はかかります。
今の学生たちがプロになるためにも頭の中で考えるだけでは作れません。学びや経験が必要です。ある程度はYouTubeやオンライン講義で出来るのかもしれませんが、手で触って、体験してしか覚えられないものもたくさんあると思います。何をするにもリスクは自分にあるのだということを踏まえながら経費を捻出してものづくりを続ける他ないように思います。
文化を絶やすことはその民族にとってもマイナスだらけです。歴史を振り返っても切って切り離せないはずです。どうかみなさまで我々の市場を応援していただきたいと願っています。よろしくお願いします!
■プロフィール
つんく♂
1968年10月29日生まれ。大阪府出身。