くらし情報『骨盤矯正ストレッチを学ぶ - 日常のささいな行動が身体のゆがみを招く』

2015年1月14日 09:24

骨盤矯正ストレッチを学ぶ - 日常のささいな行動が身体のゆがみを招く

骨盤矯正ストレッチを学ぶ - 日常のささいな行動が身体のゆがみを招く
整体師のりょうです。さまざまなメディアなどで、「多くの人の骨盤がゆがんでいる」と見聞きしても、「自分は大丈夫」と思っていませんか? 骨盤は、ある日突然ゆがむものではありません。年齢と共に少しずつゆがんでいくメカニズムについて解説しながら、骨盤を矯正するストレッチを紹介します。

○首だけ横に向けず、身体ごとまっすぐ

骨盤は生活習慣からゆがむということを前回に少し触れましたが、その"生活習慣"にはこんなことも含まれるのですよ。

■食卓テーブルでは座る位置がいつも決まっている

■テレビを見るときに身体がまっすぐになっていない

「こんなことでゆがむの? 」と思われるかもしれませんが、この2つの例は身体がまっすぐ向かず、首だけ横を向いている可能性のある姿勢です。日常のささいな行動が身体のゆがみを作りだしていることに、ご自身で早く気づきましょう。

○グッと足を引き上げる

では骨盤の矯正をするストレッチをご紹介しましょう。前回と形が似ていますが、足を後ろへ出す角度が違いますのでよくご覧ください。
まずは四つん這(ば)いになります。

ストレッチは片足ずつ行いますが、写真では右足を動かしますので、骨盤の右側に意識を集中させます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.