くらし情報『スイーツ界にも“癒やし系ゆるキャラ”が進出!? イマドキのスイーツ男子事情』

2015年2月23日 11:30

スイーツ界にも“癒やし系ゆるキャラ”が進出!? イマドキのスイーツ男子事情

――男性に受けている“味わい”の傾向はありますか?

モンテール:ここ数年際立っているのが、「抹茶」フレーバーの人気です。特に10~20代の若い層からの人気が高まっている傾向にあります。多くの世代で人気ナンバー1は「チョコレート」、人気ナンバー2が「バニラ」なのですが、10代では「抹茶」が2位になっています。20代では「チョコレート」「バニラ」「抹茶」の順で人気が集まっています。理由については明確になっていませんが、コーヒー専門店などで「抹茶」フレーバーのラテなどが飲まれていることが少なからず影響しているのかもしれません(笑)。

――男性の取り込みに向けた商品開発はしておりますか?

モンテール:詳しくは企業秘密なので申し上げられませんが、取り組みは行っています。ただ、既存の商品については男性・女性向けを意識させない中性的なパッケージデザインを採用し、男性でもレジに持って行きやすいように配慮しています。また、味に関してですが、面白い経験があります。
実は弊社で“野菜も摂れる少し塩味の効いたスイーツ”を開発したことがあるのですが、男性の受けはまったくダメでした。女性からは“栄養バランス”について一定の評価が得られたのですが、男性からの支持は皆無でした。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.